Search
Detail search

公開支援

国立極地研究所学術情報リポジトリ

 国立極地研究所学術情報リポジトリ(以下、リポジトリといいます)では、国立極地研究所における教育・研究活動の成果物を電子データで収集・保存し、Web上で公開しています。リポジトリに登録できる資料は以下の通りです。
A) 極地研刊行誌
B) 極地研が関わるシンポジウム関係資料
C) 紀要類・各種報告書
D) 極地研に所属する教職員の研究成果(論文、根拠データ、プレプリント等)
E) 所内研究集会・各種セミナー資料

F) 日本南極地域観測隊報告
G) 極地研が発行する、または発行に関わるニュースレター等
H) その他極地研による出版物のうち、電子的公開の許諾が得られているもの

※情報図書室では、2017年11月に策定されたオープンアクセス方針に基づき、D) 極地研に所属する教職員の研究成果(論文、根拠データ、プレプリント等)の公開を進めています。
また、E) 所内研究集会・各種セミナー資料の公開についても積極的に推進しています。成果発表の一環として、是非リポジトリをご活用ください。

その他、詳細については下記ページをご覧いただくほか、情報図書室までお問い合わせください。
トップページ
概要
コンテンツ登録手続き


出版事業

 情報図書室は、以下の定期刊行物の発行につき事務局を担当しています。

ar ps pdj
・南極資料 ・Polar Science ・Polar Data Journal

また、不定期に刊行される極域の地図や学術図書の出版窓口としても機能しています。
定期刊行物の特集号の企画、または学術書の出版のご要望等ありましたら、情報図書室までお寄せください。